神戸市中央区 白内障 結膜炎 ドライアイ いしはらクリニック

いしはらクリニックHOME > 診療案内

診療案内

急性の眼疾患(結膜炎、ものもらい)、オフィスワークにともなう眼疾患(ドライアイ、眼精疲労)、子どもの視力低下、成人病にともなう眼疾患(糖尿病、高血圧)、加齢にともなう眼疾患(老眼、白内障、緑内障)、眼鏡・コンタクト処方など眼科全般にわたり診療可能です。
セカンドオピニオンやレーシックのご相談もお受けしています。手術をはじめ高度な治療が必要な場合には疾患に合わせて適切な病院を判断しご紹介いたします。

● 眼科一般
眼鏡コンタクトレンズ処方白内障 ● 緑内障
ドライアイ ● 眼精疲労 ● 糖尿病網膜症
アレルギー性結膜炎(花粉症)
霰粒腫、麦粒腫(ものもらい) ● レーシック相談など

こんな症状が出たときは、下記のような原因かもしれません。一度、眼科を受診してください。

【症状】 最近視力が低下した
【原因】 近視眼精疲労、角膜障害、白内障

【症状】 急に視力が低下した
【原因】 網膜はく離、眼底出血、ブドウ膜炎

【症状】 目が疲れる
【原因】 眼精疲労ドライアイ

【症状】 目が赤い
【原因】 結膜下出血、ドライアイ結膜炎など感染症、角膜炎

【症状】 見えない部分がある(視野欠損がある)
【原因】 緑内障、網膜剥離、眼底出血、脳外傷後、眼外傷後、心因性視野障害、黄斑変性症、網膜色素変性症など

【症状】 まぶたが下がる
【原因】 先天性眼瞼下垂、老人性眼瞼下垂、ハードレンズ長期装用による眼瞼下垂、重症筋無力症

【症状】 目がかゆい
【原因】 アレルギー性結膜炎アトピー性結膜炎、コンタクト装用者のドライアイなど

【症状】 目やにが多い
【原因】 結膜炎、眼瞼炎、眼瞼縁炎、涙嚢炎、涙小管炎、鼻涙管閉塞など

【症状】 黒いものが見える
【原因】 生理的飛蚊症、硝子体出血、網膜裂孔、網膜剥離の前兆

【症状】 目が乾く
【原因】 ドライアイ、シェーグレン症候

コンタクトレンズ処方

コンタクトレンズ

患者様にぴったりのレンズを提供出来るように、レンズを選びご提案しております。
初めての方にも丁寧に装用指導を行います。

カスタムメイドコンタクトレンズ(ハード)も取り扱っております。
「私ってコンタクトレンズには向いていない目らしいの。」そんな言葉をよく耳にします。それは「あなたの眼に合うコンタクトレンズが無い」だけのこと。人の顔、それぞれいろんな形をしています。目の形も当然一人ひとり違います。一人として同じ形の目をした人はいないのに、コンタクトレンズは一定の規格から?これでは限度があります。
カスタムメイドシステムでは、一人ひとりの目を写真撮影しコンピュータで解析し、角膜の大きさ・まぶたの形・涙の量など多くの情報からレンズデザインを決定する為、あなたの眼の形状に最適なレンズが提供出来ます。

眼鏡処方

視力低下の原因は、屈折異常(近視、遠視、乱視、老視)とは限りません。そのため、眼科では、まず何らかの眼疾患が原因となっていないか確認のための検査を行います。その後、その方にあった眼鏡の処方箋を発行いたします。
現在お持ちの眼鏡がある場合は、ご持参いただくことをお勧めします。

白内障

白内障は先天性のもの、外傷性のもの、糖尿病やアトピーに合併して起こるもの、ブドウ膜炎に併発するものなど、色々な種類があります。
しかし、一般的には加齢によって水晶体が濁る老人性白内障が最も多い症例に挙げられます。

白内障の治療は、初期のうちは目薬や内服薬による進行予防を行います。
手術の時期は年齢、職種などにより、必要とする視力にも違いがありますので、その人が日常生活に不自由を感じたら医師と良く相談をして受けられるのが良いと思います。
手術自体は、近年めざましい進歩をとげ、小さな切開で短時間に、安全に行える様になっています。
摘出された水晶体の後に眼内レンズ(人工レンズ)を挿入して、本来水晶体が持っている強い屈折力を補正する方法が取られることが一般的になっています。

白内障の症状

見えにくい、かすむ、まぶしい

緑内障

緑内障は現在成人の失明原因の第2位を占め、年間2,000人以上の人が視力を失っている病気です。
視神経が眼圧によって障害され、視野が部分的に見えなくなったり、狭くなったりしてきます。
眼圧とは、眼球の内圧のことで10〜21mmHgが正常とされ、これが21mmHgより高いと、次第に視神経が障害されてくると考えられています。

緑内障で視神経が一度障害となると、元には戻りませんので、目薬や内服薬、手術などで眼圧をコントロールすることが最も重要です。
しかし、残念なことに緑内障の患者様の約8割の人達は治療を受けていません。人間ドックなどで視神経乳頭陥凹を指摘された人は、必ず眼科で緑内障の精密検査を受けましょう。

黄斑変性症

黄班変性症

目の奥の網膜の中心にあり、最も大切な部分が「黄斑部」です。
加齢性黄斑変性は、黄斑部の加齢変化が起こる疾患で、中心部がゆがんで見えたり、視野の中心の視力低下起こる病気です。
急激な視力低下が起こる網膜はく離や緑内障と並び、重い病気の一つです。
欧米ではすでに多い病気であり、日本でも最近増加しています。

黄斑変性症

物がゆがんで見える、中心が見にくいなど。

▲ページの先頭へ戻る

ドライアイ(眼球乾燥症)

ドライアイ

眼球乾燥症とは、涙の量が減少し、角膜や結膜に障害を起こす病気の総称で、ドライアイともいいます。加齢によるもの、パソコンなどの画面を長時間見つめることによってまばたきの回数が減少した結果起こるもの、アレルギー性結膜炎に伴うものなど、原因はさまざまです。

膠原(こうげん)病のひとつであるシェーグレン症候群(中年女性に多い)、全身の粘膜がおかされるスチーブンス・ジョンソン症候群などの一症状でもあります。軽度なドライアイでコンタクトレンズを使用している場合は、角膜感染症を起こしやすいので注意が必要です。

定期的に目の検査を受けましょう。原因疾患の治療とともに、人工涙液や角膜保護剤の点眼を行います。

ドライアイの症状

目が乾く、ごろごろする、目がかゆい、目が痛い、目の疲れ

▲ページの先頭へ戻る

結膜に炎症を起こす病気の総称を結膜炎といいます。
目に異常を感じたら眼科を受診し、原因を明らかにして必要な治療を受けることが大切です。

予防するには、目を触る前後に手を流水で洗う、プールなどに入った後は点眼するなどの注意が必要です。
原因に合わせた目薬を点眼して治療します。

結膜炎の症状

充血、目やに、涙が出る、まぶしく感じる、まぶたのはれ、目のかゆみ、異物感

▲ページの先頭へ戻る

麦粒腫(ものもらい、めんぼ、めばちこ)と霰粒腫

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)は瞼の脂腺や汗腺が細菌感染によって急性に化膿するもので、瞼の縁近くが赤く腫れて、押さえると痛みがあります。売薬の目薬を使っても2〜3日で治らないときは、早めに眼科を受診してください。
抗生物質の目薬や内服薬を使っても化膿がおさまらず、膿点がはっきりしてくれば、切開して膿を出した方が早く楽になります。

日常コンタクトレンズを使っている方は、瞼が腫れたり痛かったり、少しでも異常を感じたら、絶対にコンタクトレンズを入れない様にしてください。
また、レンズを装脱する時には必ず手をよく洗って不潔にならない様に十分注意してください。

麦粒腫と同じ様に腫れても、押さえて痛みが無く、硬いしこりとなる物に霰粒腫(さんりゅうしゅ)と言うのがあります。
これは瞼にあるマイボーム腺という脂腺がつまって、慢性の肉芽性炎症を起こしたものです。
治療法は局所麻酔をして、結膜側や場合によっては皮膚側からも切開して、内容物を掻爬(そうは)し摘出する手術となります。

飛蚊症

飛蚊症の直接の原因は、眼球内の硝子体に混濁(こんだく)が生じることです。
その混濁(こんだく)が網膜に影として映り、小さな虫が目の前を飛んでいるように見えます。

混濁を起こす原因はさまざまです。
重大な眼の病気の一症状であることも多いので、早めに眼科を受診することが大切です。また、病的ではない飛蚊症でも、見えるものの数が増えてきたときには再検査をします。

飛蚊症の症状

• 小さな虫が目の前を飛んでいるように、黒いものが見える
  • 白い壁や空などを見たときに、より鮮明に見える
  • 眼球を動かすと、その黒い影も移動する

近視・乱視・遠視・老眼

近視は、外からの光が目の網膜で像を結ばず、網膜より前で像を結ぶ状態をいいます。水晶体屈折の増強と眼軸(角膜と網膜の距離)が伸びて長くなることで起こります。

乱視は、角膜や水晶体のひずみにより像にぶれが生じる状態です。

遠視は、近くも遠くも網膜に像が結べない状態をいいます。特に近くが見えにくいので目が疲れやすくなります。凸レンズを使うと視力が出ます。

老眼は、遠近を見る時に調節する働きを持つ水晶体が、老化のため調節能力が衰えて生じます。40歳以上の人に起こりやすくなります。

症状に合わせて、視力を矯正した眼鏡、コンタクトレンズを使用します。

近視・乱視・遠視・老眼の症状

• 近くはよく見えるが、遠くが見えにくい。(近視)
  • 目の疲れ、字がにじんだりダブって見える。(乱視)
  • 遠くも近くも見えにくい。(遠視)